WabiSabiLife.com

30代シングル年収400万円未満でリノベーション!お金持ちでなくても不動産を買えたお話と記録

Folia流お金が貯まる習慣:2022年7月と8月の収支比較

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:abkyk:20200831203408j:plain


驚くほど進歩していない...2年前の収支と比較

2年前の同じような時期に、お金が貯まる習慣を作るために考えたこのカテゴリ。記録は続けていましたが、見直しもせず放置していたので2年ぶりに固定費の見直しをしてみました。ということで、2年前と同じ7月と8月の収支比較から公開!ほぼキャッシュレス...

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

参考資料

日経WOMAN編集部:日経WOMANで大人気「働く女性の家計管理」20人分の実例を紹介

 ★商品はお気に入り登録してハピタス経由の購入がお得

2年後の支出比較

2022年7月と8月の比較

ちなみにこちらが2年前の収支比較なのですが...ふ、増えてる(笑)

wabisabilife.hatenablog.com

 

8月は賞与支給月&誕生日月なので気が大きくなるのは毎度のことですが、それにしても進歩がなさすぎる!

内訳を思い出してみる2022

実は2ヶ月連続で演劇のチケットを購入している、電子ピアノを買ったという8月前のご乱心項目はありますが(あと税金支払い)、基本的な項目は減っていたりします。

食費は大幅に減り3万円はいかなくなりました!費目をスーパー・コンビニ・外食で分けたこと、そして食生活を変えたことが大きく貢献しています。
平日の夕食はBASE FOODメインに。その代わり、朝はごはん食に変えて、食費と体重が減りました。食生活についてはまた改めて...

光熱費ENEOSの2年縛りが終わったので、『マネーフォワード 固定費の見直し 電気サービス』でシン・エナジーに切り替えてみました。このプランだと、マネーフォワードの有料会員500円が無料で利用OK。今年は電力不足でどうなるかな?と思いましたが、ほぼ変わりませんでした。リモートワークしない会社なので昼間はほぼ不在です。

通信費は変わらずYmobile&ソフトバンクを使っていますが、携帯は基本使用料が税込990円のSプラン(3GB)に変更。通勤時間30分以内だから、ほとんど使わないんですよね。しかも余ったデータ容量は、翌月まで繰り越してくれるので毎月3GB以上使える状態です。使い切らないけど。

特別な支出は自分へのプレゼントに、電子ピアノを購入しました。今回はYahooショッピングのポイント付与に負けてJoshinさんで購入。大人のピアノレッスン再燃しました。

資産運用はちゃんと反映できてないですが、IDeCo2万円、通常NISAで投資信託1万円、米国ETF(勉強中)、楽天証券で月500円の投資信託と模索中。生活防衛資金が貯まったので、現金の積立貯金は一旦終了しています。楽天経済圏からの離脱を目指し、楽天証券の積立は近いうちに止める予定です。

 SBI証券は手数料が安くてNISA以外もおすすめ

内訳の仕分けを変えてみた

実は内訳の仕分けはこの2年で大きく変更。『両学長 リベラルアーツ大学』のオリジナル家計簿を参考に、ざっくり把握するスタイルに変えました。


www.youtube.com

コンビニ代の可視化はかなり効きます!
おかげでNo Money Day(1円も使わない日)が増えた気がします。

 

 ★家計簿はマネーフォワードを愛用中