WabiSabiLife.com

30代シングル年収400万円未満でリノベーション!お金持ちでなくても不動産を買えたお話と記録

Folia流お金が貯まる習慣:2020年7月と8月の収支比較

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:abkyk:20200831203408j:plain


何にお金を使ったのか前月の収支と比較

お金が貯まる習慣を作るために、固定費の見直しと無駄な出費を見極めるため、しばらく収支の比較を続けることにしました。私は27日払いのYahooカードと楽天カードでほとんどの支払いを行なうため、8月の出費→9月払い、9月の出費→10月払い...に支払いが確定します。ということで、ちょっと前の7月と8月の収支比較から公開!ついでに物欲リストもまとめるぞ...

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

参考資料

日経WOMAN編集部:日経WOMANで大人気「働く女性の家計管理」20人分の実例を紹介

 ★商品はお気に入り登録してハピタス経由の購入がお得

住宅購入前との支出比較

f:id:abkyk:20201023235023j:plain

2020年7月と8月の収支比較

 

8月は賞与支給月&誕生日月なので気が大きくなり、クーポンや割引の誘惑も多い月間でした。かろうじて総支出は減りましたが、約30万円も使っている!

内訳を思い出してみる

食費はパンを我慢できてますが、外食が多め。暑かったのでお昼ご飯のお弁当持参を控えていたのもあります。日用品は今月も地味にLOHACOでオーダーしていました。

趣味費は大好きなサンサン劇場で韓国映画を見に行ったのと、なんだかんだ読んでいる『日経ウーマン』を思い切って年間購読にしました。 

『日経ウーマン』も定期購読なら最大5%OFF

健康・医療費のジム代には、毎日のジムの荷物をちょっとでも少なくするため、デカトロンで購入したタオル代が入っています。西宮と横浜にしかないスポーツギア界のIKEAみたいなお店は、あれもこれも欲しくなるほど安くて、めちゃめちゃ興奮しっぱなしでした。

★デカトロンの紹介記事はこちら

wabisabilife.hatenablog.com

特別な支出は自分へのプレゼントに、エディオンヤーマンのヘッドスパリフトを購入しました。家族の勤め先なので、我が家の家電はほとんどエディオン一択。

税金は、 府民税・市民税の支出とふるさと納税で新米を注文。

 ふるさと納税はここを利用してます

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

ちなみに管理費は、コロナ関連の支援で大阪市の水道代は3ヶ月基本料が無料になり、少しだけ安くなりました。

資産運用IDECOの申請をやっと行ない、拠出金はまだ反映されていませんがまずは1万円からスタートしました。私はIDECOもNISAもSBI証券を利用しています。その他は内訳を少し変更して、NISAの投資信託を1万5,000円、SONY銀行の積立貯金を2万円に。合計4万5,000円を資産づくりに回しました。

 SBI証券は手数料が安くてNISA以外もおすすめ

  

 ★家計簿はマネーフォワードを愛用中