WabiSabiLife.com

30代シングル年収400万円未満でリノベーション!お金持ちでなくても不動産を買えたお話と記録

Folia流お金が貯まる習慣:2022年9月の収支振り返り

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:abkyk:20200831203408j:plain


予算設定を見直し後、1回目の振り返り

ずぶずぶの家計管理に大反省し、収支・管理カテゴリ・予算設定を大きく見直しての振り返り1回目。無尽蔵な変動費の使い方を意識した2022年9月の収支を振り返ります。頑張ったんですけどね...ごにょごにょ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 OL日記ブログへ

参考資料

KADOKAWA:浪費家から貯め体質に変わった元証券ウーマンによるお金が貯まるコツ

 ★商品はお気に入り登録してハピタス経由の購入がお得

2022年9月の収支

2022年9月収支

赤で塗っている部分が残念ながら赤字だった費目。まぁ、8月は30万円近くいってたことを考えると、1回目の振り返りとしては頑張ったほうかと思います。激甘...

収支管理は2023年から運用するためにNotionでざっくり作っていたのですが、2022年の半端分をNumbersで再現したら、思いの外良い感じにできたので、このまま使ってもよいなと思っています。スプレッドシートで作るより洒落て見えるのがNumbers!

年間予算からの9月分支出

年間予算の9月分支出

こちらは「あといくら使えるか?」がわかるようにしたかったので、簡単な関数を入れて残金が表示されるようにしています。2022年も後半戦ですので、実際はこんなに使えないですが。

 

カテゴリ設定の考え方はこちら

wabisabilife.hatenablog.com

9月の内訳を思い出してみる

食費は赤字になってますが、3万円超えていないので頑張ったかなぁ。平日の夕食はまとめ買いしているBASE FOODだけなので、お惣菜を買う機会がすっかり減りました。でも反動で、お弁当屋さんのお弁当を買うことがあります。

光熱費は電気代が5,000円を超えてしまったのですが、電力不足&猛暑だったのでこれは想定内の出費でした。ガスはめっちゃ少ないからOKOK!

おこづかいは実は服の断捨離したら、着るものがなさすぎてスウェットを買ったり、シルクの腹巻パンツを買ったり、来年の手帳を買ったり...8月の出費ぐせが残った感じになってしまいました。10月は締めるぞ!

資産運用資金は、今回実験的に米国ETFを買うために、毎日外貨積立でドルを買っていました。住信SBIネット銀行の為替手数料0円キャンペーンだったので。
チャレンジしてみましたが、私には投資信託の方が買いやすいかなと思いました。

エンタメ費(年間予算)は、12月の大人計画のチケットSpotifyの1年払いが重なりました。Spotifyはヘビーユーザーなので有料版で使っています。

特別な支出(年間予算)は、12月にジムのイベントで東京へ行くための宿泊代。友人の分も立て替えていますが、一旦、計上しています。体験消費は我慢しないタイプ。

1ヶ月目の振り返りとしては赤字にはなりましたが、予算を意識してお金を使う感覚は少し身につきました。

 

 SBI証券は手数料が安くてNISA以外もおすすめ

 ★家計簿はマネーフォワードを愛用中