WabiSabiLife.com

30代シングル年収400万円未満でリノベーション!お金持ちでなくても不動産を買えたお話と記録

はてなブログの無料版でAdSenseに合格した話

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:abkyk:20200923215425j:plain

待ってました!お姉さん!

無料のはてなブログAdSenseに合格したが、3回かかった。

ブログを始めるからにはせっかくなので申請してみよう、と軽い気持ちでチャレンジしたGoogle Adsenseでしたが審査3回目でやっと合格しました。合格するにあたって、本当に様々なブログを拝見して参考にさせていただいたので、私も合格するまでにやってみたことを残しておきたいと思います。Googleのサービスを使うためにGoogleの力を借りる...何から何まで恐ろしいほど頼ってマス。

 

1回目の申請:2020年8月30日

2020年6月頃から書き始めて、スローペースながら10記事程度はアップ完了。Googleアナリティクス登録済。サーチコンソール登録済でサイトマップsitemap_index.xmlのみが正常に処理された状態(でも検出されたURLは0件)ブログのデザイン設定は一切変更せず、画像サイズは適当。トップページの記事数は一覧で15記事掲載した状態でした。→2020年8月31日の午前中に不合格通。前日の夜に申請して朝一で不合格なので秒で断られた感じ。理由はサイトの停止または利用不可でした。

2回目の申請:2020年8月31日

負けず嫌いです。秒で却下されて火がつき「無料はてなブログ AdSense 不合格」みたいなキーワードで死ぬほど調べましたよね。そこから薄々気がついたことは

  1. プライバシーポリシーを設置する必要があるみたい
  2. 問合せフォームを設置する必要があるみたい
  3. 遅いサイトは嫌がられるみたい
  4. サーチコンソールがやっぱり怪しいみたい

とわかったので、ひとつひとつ潰していくことに。プライバシーポリシーがなかったので、秒で却下されたんだとよくわかりました(笑)

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーの文言は、流用できるものをお借りしました。自分が使っているASPの名前に変更した程度です。免責事項とリンクフリーについても追加しました。設置はIDの名前をクリックすると飛ぶAboutページを利用しました(HTMLで編集)

(私だとこのURL)https://wabisabilife.hatenablog.com/about 
※HTMLは基本知識しかないので一旦ブログ投稿画面で下書き。編集見たままで編集してからソースをコピペして貼り付けています。

ヘッダーの下とサイドバーにも場所を作って、とりあえず設置完了。

問合せフォームの設置

Googleフォームでお問合せフォームを作ります。もちろん無料で作成OK。

★こちらの記事が間違えようがないぐらいわかりやすかったー!リンク貼らせていただきます。
はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法【2020年 詳しい解説付き】 - まつたろうのブログ

ちなみに私はデフォルトの色が気に入らなかったので、テーマの色を自分のブログの色に合わせて調整しました。ブログの色はChrome拡張機能ColorPick Eyedropperを使えば、色番号がわかるようになるので何かと便利です。
ColorPick Eyedropper - Chrome ウェブストア

はてなブログ無料版の高速化

ブログの設定を触ることになるので、念のためブログのバックアップと設定前の状態をメモしておきました。高速化に向けて試してみたことは、

  1. トップページの記事を1つだけにする
  2. サイドバーを削除(About Me とContactだけ残す)
  3. ソーシャルパーツの削除
  4. 関連記事の非表示
  5. headの要素はAdSenseのコードのみ
  6. 画像のリサイズと圧縮

6番の画像のリサイズに関しては、画像の横幅サイズを692pxに統一しさらにSquoosh へぶちこんで圧縮しました。これでどの画像も200KB以下に。画像についてはざっくばらんなので、今後ちゃんと見直しする課題です。

最後にスピードをPageSpeed Insights でチェックしたら、最終的にパソコンで79に!

★こちらの記事を元に高速化設定を行いました!一部無料版ではできないこともあります。
簡単にできるはてなブログの高速化・9つの対処法|パソコン・ブログガイド

サーチコンソールが怪しい

サイトマップの送信の部分が、これであっているのかなとまだ正直わかりません。正常に取得されているのですが、申請が通過した今もサイトマップから検出されたURLは0件です。記事の更新頻度が遅いのもあるかもしれないですが...

具体的な改善方法がほしいなと思っていたら、記事を更新したら都度自分でお知らせしにいくURL検査を使う方法を発見。試しに何件か記事のURL検査をしてみたら、「インデックス開始しました」とサーチコンソールからお知らせがきました。

★神かと思いましたよ。
Googleサーチコンソール「URL検査」によるインデックスリクエスト方法|名古屋のホームページ制作、WEB集客|株式会社オンカ

2回目申請もあえなく却下

31日の夜に2回目の申請で9月4日の0時に不合格通がきました。理由はまた...サイトの停止または利用不可です。今回は少し時間が空いたので期待していたのですが、ダメでした><

これ以上の対応策が思いつかないので、とりあえずブログの設定はすべて元に戻し、サーチコンソールの状態に変化が出たら申請するか、WordPressへの変更も検討しようかなと一旦作業は中止しました。

3回目の申請:2020年9月20日(ちょっと忘れたけれど4連休のどれか)

本格的にレンタルサーバーを検討したり、WordPressのテーマを探してみたり、移行する気満々の約2週間でしたが、始めるならキリよく月初にしようと少し持て余していた時期です。これがダメだったら踏ん切りもつくだろうと思って、特に設定も変えずそのまま申請したら2020年9月23日に合格通知(おめでとうメール)が届きました(笑)

勝因はやはりサーチコンソールか?

f:id:abkyk:20200927140629p:plain

合格時点でのスピードテスト結果

合格した時のPCブログのスピードですが、高速化対策をやめたのでめっちゃ遅い(笑)ということで、AdSense合格には独自ドメインである必要も、スピードも関係ないということがよくわかりました。もちろん表示速度は大切なので、今後の課題です。

2回目の申請と明らかに違う点は、やっぱりサーチコンソールの状態。サイトマップから検出されたURLは相変わらず0件ですが、記事を更新するたびにURL検査から登録していたらぺったんこだった検索パフォーマンスが少し波打つようになりました。ごくわずかでも検索経由で来ていただいている=Google的にサイトとして認識してもらったようです。

結論:無料のはてなブログでもAdSenseはできる

今回は本当にとても勉強になりました。AdSenseのことを調べると、もれなくWebライティングに役立つことがたっぷり掲載されていて脱線の連続でした(笑)ひとまず、はてなブログを頑張って育ててみることにします。リノベーションの記事が書き終わるまでは、はてなブログ頑張りたい!