WabiSabiLife.com

30代シングル年収400万円未満でリノベーション!お金持ちでなくても不動産を買えたお話と記録

半年は早い?遅い?リノベーションのスケジュール感

※本ページにはプロモーションが含まれています。

リノベーションのスケジュール

リノベーションは中古マンション(既存住宅)の内装を作り変えることになるので、リフォームするよりはちょっと大がかりです。とはいえ、戸建を新築するよりはずっと工程が少ないので、思っているよりも短期間で竣工しました。

 

実際の(ざっくり)スケジュール:Folia邸の場合

2019年8月30日:リノべるのセミナーに参加

   (約1ヶ月間熟慮に熟慮を重ねる)

   10月13日:コーディネーターと最初の打合せ(着手金支払い・モゲチェック)

   10月18日:物件の打合せ(場所と予算から内覧予約を3件入れる)

   10月22日:2件内覧(即決で決める→3銀行にローンの事前申込書記入)

   10月28日:事前審査2行通過(1行は翌週に通過)

   10月30日:物件売買契約(売主さん側の仲介会社へ行って締結)

     11月11日:ローン本審査通過(電話で通知)

    11月17日:設計プラン打合せ 1回目

   11月22日:設計プラン打合せ 2回目

   11月26日:火災保険契約(電話で締結)

   11月30日:金銭消費貸借契約(ローンを借りる銀行へ行って締結)

    12月7日:設計プラン打合せ 3回目

   12月12日:決済(ローンを借りる銀行へ行って実行)

     12月14日:設計プラン打合せ 最終回

   12月23日:着工(解体開始)

   12月28日:解体確認

   (年末年始のため工事は1週間中断)

2020年1月18日:中間確認

     2月1日:中間確認 2回目

   2月22日:竣工確認 決済2回目(施工会社への入金と繰り上げ返済)

   2月29日:引き渡し

   3月12日:入居スタート

 物件即決、ショールーム見学なし、仕様の大幅変更なしで入居までは約6ヶ月程度。

着工するまでがとにかく大変

10月に「よし!リノベーションする!」と宣言してからは、ほぼ毎週のように、リノべるさんの誰かに会っている状態。リノべるさんは土曜日も対応してもらえるので、物件の打合せ以外は全部土曜日に行えて、ひとり者にはとっても助かりました。並行して銀行や不動産屋さんとのやりとりもあり、どれだけしっかり者の人でも乱れ髪になるかと思います。ちょうどRWCが開催されていた時期で、リノベーションとラグビーがセットの思い出に(笑)

着工したら秒で終わる

いざ工事が始まったら、もうできあがるのを待つのみ。マンション側への工事申請や挨拶などもリノべるさんの担当者がちゃっちゃか進めてくれるので、毎週末上がってくる写真にワクワクするだけでした。施主支給品や照明をネットで調べて注文する作業は残っていましたが、平日は普通に仕事をしているので、正直ずっと家のことも考えておられず、あっさり年は明け、節分が終わり、竣工した感じです。

COVID-19の影響

2020年の初春といえば新型コロナが流行し始めた頃でしたが、部材は揃っていたので我が家は工期が1週間伸びた程度で済みました。スタートが1ヶ月遅かっただけで「ドアが届かない」なども平気であったようで、ギリギリセーフ!雨にも風にも新型コロナにも負けず、なんとか新居で引きこもり生活を送りました。